堀内歯科医院の診療「予防歯科」お口のケア・メンテナンスについて

虫歯の予防は虫歯の原因を作らないこと
う蝕(虫歯)の原因は虫歯菌です。また、虫歯の原因菌の代表的なミュータンス菌は、口移しや食器の共有などによって、感染者の唾液が口に入ることによって感染します。生まれたばかりの赤ちゃんからは見つからないので、ミュータンス菌は元々ヒトの口腔内には存在していないのです。
これら虫歯菌に感染すると、歯の表面にバイオフィルム(複数の細菌が共存する複合体)を形成します。このバイオフィルムは強力なバリア(膜)で形成されるため、抗菌剤や通常の歯磨きで取り除くのは難しいです。
虫歯菌はこの膜に守られて増え続け、酸を作り出し虫歯に進行します。
予防歯科では、このバイオフィルムを取り除き出来にくくします。
メンテナンス・お口のケア
予防歯科歯に痛みがなくても3ヶ月に一度くらいは歯の状態を歯科医院でチェックすることをお勧めします。
普段の歯磨きでむし歯や歯周病の原因となる汚れを除去することが大切ですが、歯と歯の間、歯と歯肉の境目や歯根の露出している部分などはご自身で磨いていてもどうしても磨き残しが出て、虫歯・歯周病の原因となります。
歯科医院には「治療」だけでなく「予防」のためにも行くという習慣を持ちたいものです。健康な状態で来院していただき、より健康な状態でお帰りいただきたいと考えております。
また当院では、リラックスしてお口のケアを受けていただけるよう専用のケアルームを用意しております。

MedVisor Animation 上顎のブラッシング

MedVisor Animation 下顎のブラッシング

MedVisor Animation 内側のブラッシング

毛先を歯面に対して45度に当て、小刻みに揺らして一本ずつ磨きます。また、歯の根元から噛む面に向けてヘッドを回転させて汚れを落とします。
PMTC
予防歯科 歯についたバイオフィルムは細菌の固まりで強力なバリアがあるため、抗菌剤や普段の歯磨きで簡単に取り除くことが出来ません。
そのまま放っておくと、虫歯や歯周病・口臭の原因ともなります。
そこで、専門の機器を使用して普段の歯磨きでは取り除けない汚れを取り除くのが、専門家による専門の機器を用いた歯のお掃除、PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)です。

P:Professional 専門家(歯科衛生士)が

M:Mechanical 専門の機器を使用して

T:Tooth 歯を

C:Cleaning 磨き上げる

MedVisor Animation 歯面清掃のステップ

PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)専門家による専門の機器を用いた歯のお掃除です。
ブラッシングだけではバイオフィルムを全て掃除することはできません。歯科医院で定期的に掃除することにより、歯を清潔な状態に保つことができます。

PMTC治療の流れ

プラーク(歯垢)の染め出し

歯にプラークなどの汚れが見える薬をつけて、磨き残しやタバコのヤニ・コーヒー・お茶などの沈着物、歯石などをチェックします。

歯の汚れの除去

歯ブラシ等では落とせないバイオフィルムを専門の機器を用いて剥がし取り、歯の汚れを除去します。歯間用、歯周ポケット用と患部に合わせた様々な機器を使用して除去します。

歯を磨き上げます

汚れを落とし終わった後は、歯の表面、歯と歯の間、付け根の部分を1本1本丁寧に磨いて歯の表面をツルツルに仕上げます。三角チップ・デンタルフロス・ブラシ・ラバーカップと段階を踏んで進めます。
使用器具の中には細い先が尖ったものもありますが、クリーニングで痛みを感じることはありません。

フッ素塗布

綺麗になった歯にフッ素を塗ります。フッ素を塗ったあと30分程度は食事ができません。

歯を健康に保つためには、定期的(3ヶ月に1回程度)にPMTCでお口のケアを受けることをお勧めします。
フッ素塗布
フッ素はお茶や海産物に多く含まれていて、歯を強化する働きがあります。
フッ素を歯に塗ると表面のエナメル質を構成するハイドロキシアパタイトとくっつき、虫歯に抵抗性のあるフルオロアパタイトを形成します。これが虫歯菌の活性を阻害したり、酸を作らせないようにします。
乳歯や生えたばかりの永久歯にフッ素は非常に効果的です。お子さんのフッ素塗布の時期は、2歳くらいから12歳くらいで、年に2~4回程度塗布するとより効果的です。
また、大人の虫歯予防にもフッ素塗布は効果的です。普段の歯磨き剤もフッ素入りが有効です。
キシリトール
キシリトール 虫歯菌(ミュータンス菌など)は、砂糖(しょ糖)を取り込むと酸を作りますが、キシリトールは、糖アルコールで虫歯菌に取り込まれても酸をつくりません。
糖アルコールの中でもキシリトールは最も甘く、砂糖と同じと言われています。また、溶解時に吸熱反応が起こるので口の中で冷涼感が得られる効果があります。
キシリトールガムを噛むことでと再石灰化が促進されると言われていますが、これはキシリトールの作用というよりは、ガムを咬むことで唾液の分泌が促進されて、再石灰化が促進されるのではないかと考えられています。
キシリトール入りガムで虫歯が治るわけではありませんが、虫歯の予防にはなると考えられています。